postheadericon お泊まり保育(再掲載)

【うまくアップされていなかったので、再度掲載します。今年度のお泊まり保育の様子です。】

今年度も、和田島自然の家でお泊まり保育をさせていただきました。前日は、恒例の台所からの特別おやつで、パワーをいっぱいつけて行ってきました。

じゃがいもさんだけのお散歩で、忍者からのメッセージを受け取った子どもたちは、和田島で忍者の修行をし、その証をもらってきました。

地図をたよりに探検するけど「こっちかもしれない・・・。」「この先があやしそう・・・」山の中には楽しそうなもの、不思議なものがいっぱいです。まっすぐゴールするグループと、なかなか分岐点が見つからないグループと、今年もドラマがありました。

夕飯は、飯盒で炊いたご飯のチーズハンバーグカレードリアです。

image1_5.JPG image2_5.JPG image4_6.JPG image5_6.JPG image3_5.JPG image6_3.JPG

postheadericon 夏まつりをやりました!

昨晩から、お父ちゃん達が本格的な「輪くぐり」を作ってくださり、輪くぐりをくぐっての出入りでした。子どもはもちろん、大人もワクワクしました。お父さんたち、ありがとうございました。

今年も「焼きそば番長」「わたがし番長」「まとあて番長」と、お父ちゃんたちに大活躍していただきました。焼きそばは終了時間前に完売、わたがしも完売、まとあては本気の学童っ子達、卒園児たちが全力で“的”のお父ちゃんたちに球を投げてました!身体を張ったアトラクションありがとうございます。

また、保護者会の皆さんには、古着バザーをやっていただき、こちらも大盛況でした。品物集め、値づけ、販売とありがとうございます!

もちろん、今年も「打ち上げ」やりました。OBお父ちゃんも参加で大盛り上がりでした!もっと、子どもたちを楽しませたい!と、企画会議。“流しそうめん”や“おやじカフェ”そして“こぐま遊園地”などなど。お父ちゃんたちの斬新な企画に期待大です。みなさん、乞うご期待です!

実行委員さんはじめ、お祭りに関わってくださったすべての方、ありがとうございました。iPhoneから送信

image1_4.JPG image2_4.JPG image21_2.JPG image3_4.JPG image4_5.JPG image5_5.JPG image7_3.JPG image8_2.JPG image9_3.JPG image13_3.JPG image12_3.JPG image11_3.JPG image14_2.JPG image15_2.JPG image16_2.JPG image17_2.JPG image10_3.JPG image20_2.JPG image19_2.JPG

postheadericon 夏まつりをやりました!【再度掲載】

【同じく再度掲載です】

昨晩から、お父ちゃん達が本格的な「輪くぐり」を作ってくださり、輪くぐりをくぐっての出入りでした。子どもはもちろん、大人もワクワクしました。お父さんたち、ありがとうございました

postheadericon お泊まり保育(再掲載)

【うまくアップされていなかったので、再度掲載します。今年度のお泊まり保育の様子です。】

今年度も、和田島自然の家でお泊まり保育をさせていただきました

postheadericon 今年も獅子舞がきました。

今年も、保護者の方たちの協力で、新年のつどいを行いました。福笑い、コマ、羽子板などお正月の遊びを楽しみました。羽子板では、保育士とお父さん、学童っ子が墨を真剣勝負!途中で墨を準備して、顔中墨だらけ・・・でした。そして、今年は赤い獅子舞と金色の獅子舞の二体!子どもたちは大興奮。泣いちゃう子ほど寄って行っちゃう獅子舞さんでした。子どもの代表(5歳児4人)が、頭にみかんを乗せて獅子舞に食べてもらいました。今年も、みんな元気にすごせますように!

 

image1.JPG image3.JPG image2.JPG image4.JPG image5.JPG image6.JPG

postheadericon プールでいっぱい遊んだよ

昨日は、台風接近のためプール参観が中止になり、とっても残念でした。

今日は、快晴。
今年度最後のプールを楽しみました。

にんじん・たまねぎ組には、プールパンツをくれた“水の妖精”がゼリーを持って、こどもたちが水と仲良くなれたか見にきてくれました

postheadericon お泊まり保育

今年度も、和田島自然の家でお泊まり保育をさせていただきました

postheadericon 夏まつりをやりました!

昨晩から、お父ちゃん達が本格的な「輪くぐり」を作ってくださり、輪くぐりをくぐっての出入りでした。子どもはもちろん、大人もワクワクしました。お父さんたち、ありがとうございました

postheadericon ポップコーン屋さんの試作!

はなグループさんのピザ屋さんが、片付けを始めたころ、台所のとなりの学童室から香ばしい匂いがしてきました。

その匂いに誘われたかぶさんが、列をつくって学童室へと入っていきます。

ついて行くと・・・

ブラックペッパー、梅かつお、カレー、塩バター・・・いろんな味のポップコーン!でした。

こぐまクラブは、23日の夏祭りでポップコーン屋さんをやります!その、試作でした。かぶさんの手が届きやすいように、ボールを傾けてくれたりする学童さんでした。

image1_2.JPG image2_2.JPG image4_2.JPG image3_2.JPG image6.JPG image7.JPG image5_2.JPG

postheadericon ピザ屋さん

今日は保育園にイタリアンピザ屋さんが開店!はなグループさんがウェイターになり、2才児以上を招待してくれました。
台所前の特設ピザ店は、大にぎわいで、みんなで美味しいピザをいただきました!iPhoneから送信

image2.JPG image1.JPG image5.JPG image4.JPG image3.JPG
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2017年11月
« 2月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930