‘保育の様子’ カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 改築、進んでいます!

改築工事中も工夫しながら、楽しく生活していきます!

ウッドデッキで、お手伝い幼児さんの新しい積み木。

みどり広場など一部園舎の解体と、土留めが終わり基礎を打つための掘り起こしが始まりました。
見たことのない重機が来たりするので、給食室前はいつも見物のこどもたちでいっぱいです( ̄^ ̄)ゞ

IMG_1264.jpg IMG_5012.jpg IMG_1997.jpg IMG_4370.jpg IMG_4207.jpg IMG_4449.jpg IMG_9475.jpg IMG_5810.jpg IMG_6631.jpg IMG_4981.jpg IMG_1658.jpg IMG_7076.jpg IMG_2830.jpg IMG_4157.jpg IMG_6919.jpg IMG_9927.jpg IMG_6145.jpg IMG_8047.jpg

postheadericon 獅子舞がきたよ!

1月11日(土)新年のつどいを行いました。

オープニングでは、卒園児のおじいちゃんが「南京玉すだれ」をやってくださり、コマや羽子板、福笑い、すごろくなこどお正月の遊びを楽しみました。

 

image image

image image image image

postheadericon じゃがいもさんのお泊まり保育①

8月30日から31日の一泊二日でお泊まり保育に行きました。

今年度は、久しぶりの園外でのお泊まり保育でした。

「なんでかな?」「ふしぎだな?」と、仲間たちで考え合うことが大好きな今年のじゃがいもさん。

大自然のなかで「なに?」「どうして?」と、いっぱいの不思議と出会ってほしいと考え和田島少年自然の家で、ハイキング、食事づくり、キャンプファイヤー、川遊びをおこないました。

自然の家の所長さん初めスタッフの方の見守るなかいろんな経験をさせていただきました。

お泊まりの写真一挙公開その①です。

otomari1 1 otomari2 otomari3 otomari4 otomari5 otomari6 otomari7 otomari8 otomari9 otomari10 otomari11 otomari12 otomari13 otomari14 otomari15 otomari16 otomari17 otomari18 otomari19 otomari20 otomari21 otomari22 otomari23 otomari24 otomari25

postheadericon かぶさんのお買い物

明日はかぶさんのカレーのクッキングhappy01

事務室の職員が『あかたろう』にでてくるオニに扮してお店屋さんをやりました。

エビ、じゃがいも、人参、レーズンなどを買いにきました。

パック入りのエビは、一匹だけ頭も殻もついていてこどもたちは『エビ!』『エビだ〜!』と、大興奮でしたhappy01

 

kabu2 kabu1 kabu3 kabu5 kabu6 kabu4

 

postheadericon 恒例、ひつまぶし!

2013.7.22

丑の日恒例の給食メニューは、何と言っても“ひつまぶし”

給食室の3人の保育者がはっぴ姿で宣伝します!

「ビタミンB1が、夏バテ予防にいいんだよ〜!」

って、子どもたちに説明してくれました!

みんな、おいしくいただきました :lol:

1hitumabushi 2hitumabushi 3hitumabushi 4hitumabushi 5hitumabushi 6hitumabushi

postheadericon お祭り、楽しかったよ!

土曜日のお祭りは、暑すぎず、雨にも降られずお客さんも大勢で大盛況でした :-P

卒園児も大勢遊びにきてくれて、大きくなった子どもたちとあえて嬉しかったですheart04

朝から、お父さん、お母さん、お兄ちゃんがちょうちん付け・・・

力仕事、本当にありがとうございましたhappy01

1maturi 2maturi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オープニングは「港かっぽれ」「子どもたちの御神輿」・・・実行委員長あいさつhappy01

4maturi 6omikoshi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年の“番長”(OBお父さんと現役お父さんのお店)は、「たこせん」と「やきそば」でした。

「たこせん」大人気で、あっという間に完売でしたhappy02happy02happy02

食べれなかった方、ゴメンナサイweep来年は、増量を計画中デス

たこせん番長!

9takosenn3 8takosenn2 7takosenn

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やきそば番長!今年は、のれんもありましたgood

10yakisoba2 11yakisoba1 12yakisoba3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お父さんたち、おりがとうございました。

恒例?の番長打ち上げも大盛り上がりbottlewine

打ち上げの模様は、また後ほどheart02

“番長”やきそば&たこせんも、給食室の“こぐま特製カレー” “夕焼けおにぎり”などもすべて完売!

みなさん、ありがとうございましたhappy01

 

 

postheadericon イノチ、ナクナッチャッタ

ついさっき年長さん4人が「上ちゃん、トンボ、死んじゃった。」と、事務室にきました。

Hくん「さっきまで、足がピクピクしてたのに・・・」

Oくん「もう、いのちがなくなっちゃった・・・」

もうお昼・・・。

ずっと、ずっとよりそっていてくれたんだね。

IMG_4189 IMG_4193 IMG_4192

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちが、今の気持ちを絵に描きました。

「トム」は、元気いっぱい空を飛べるといいね。
IMG_4195 IMG_4196 IMG_4197

 

postheadericon イノチガアトハンブン

いろんな生き物を飼ってる☆グループさん。

ばった、カブトムシ、ヒバカリ、オタマジャクシ(エサcoldsweats01)、ヤゴ・・・

今日、バッタが脱皮してきれいなキミドリ色になってました!

ですが、残念な事にヤゴの「ジェリー」がうまく羽化できず、半分水につかった状態で発見されました。多分、オニヤンマ・・・。

担任の先生とどうやって助け出すかを相談したり、図鑑で調べたり・・・もう一匹の「トム」は、ちゃんとトンボにしてあげたい!と、のぼり木の工夫をし始めました。

「ジェリーがんばれ!」って、応援したり・・・とりあえず、ジェリーを水の中から助け出し少し動いているジェリーを見守ります。すると・・・

「イノチガアトハンブンにナッチャッタ・・・」と、年長さんたち。

成虫になれなくて、弱って、瀕死の状態をこんな風に感じ、表現していました。

子「ジェリーがんばれ!」

子「ジェリーがんばれ!」

保「そうだね、命がつきるまで見守ってあげようね。」

この夏も、いろんな命との出会いと別れがありそうです。

IMGP8424 IMGP8421 IMGP8422 IMGP8425 IMGP8426 IMGP8423

 

 

postheadericon ヒバカリの飼育

数日前「かみちゃん、ほら〜」と、バケツを見せる年長さん。

見るとミミズ?ん?顔がある!!

「ヘビ?」

「うん!そこにいた!」

と、かぶさんの部屋を指さします。

「保育園にいたんだ〜!」

見たり、触ったり・・・

かわいいかわいいヒバカリの幼体です。

今日、エサを調べると「オタマジャクシ、ミミズ、金魚・・・」

「お、オタマジャクシいるじゃん!」と、走る年長さんたちです。

「そのオタマジャクシ、エサなの??」って、大人はついつい思いがち・・・

でも、それが自然なことなのかも・・・って、子どもたちから教えられますhappy01

他にもいろいろ飼っています。

IMG_4184 IMGP8403 IMGP8405

postheadericon にこにこの日メニュー

5/10(金)は「にこにこの日」お祝い特別メニューで、ごちそうがいっぱいでした!!

幼児さんたちはピラフで自分だけのこいのぼりを作りました。給食室の先生もこどもたちと一緒にご飯を食べました。楽しかったね happy02 おいしかったねhappy01

こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2017年4月
« 2月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30