‘新園舎建設’ カテゴリーのアーカイブ

postheadericon 改築、進んでいます!

改築工事中も工夫しながら、楽しく生活していきます!

ウッドデッキで、お手伝い幼児さんの新しい積み木。

みどり広場など一部園舎の解体と、土留めが終わり基礎を打つための掘り起こしが始まりました。
見たことのない重機が来たりするので、給食室前はいつも見物のこどもたちでいっぱいです( ̄^ ̄)ゞ

IMG_1264.jpg IMG_5012.jpg IMG_1997.jpg IMG_4370.jpg IMG_4207.jpg IMG_4449.jpg IMG_9475.jpg IMG_5810.jpg IMG_6631.jpg IMG_4981.jpg IMG_1658.jpg IMG_7076.jpg IMG_2830.jpg IMG_4157.jpg IMG_6919.jpg IMG_9927.jpg IMG_6145.jpg IMG_8047.jpg

postheadericon 工事が始まりました

6/16(月)
工事が始まりました。

廊下に仮囲いができ、木の伐採、園庭の赤い屋根のお家の撤去などが始まりました。

朝、手際よく仮囲いを作るお兄さんたちを、保育者と一緒に少し離れたところで応援する子どもたち。観客席のようにみんなで並んでじっくりと見届けていました。

そして、いつも遊んでいた赤い屋根のお家がシャベルカーに持ち上げられると「やめろー!」とTくん。今にも泣きそうな表情でした。
その後も柿の木、そしてムクゲの木にクレーンがのびると
TOくん「こわしてる!ダメだきみ! からっぽになっちゃうよ」
Rちゃん「やだね ー」
Rくん「あーてんとうむしの木がぁー」
Kくん「あぶらむしいるのに 」
Hくん「ジャガイモさんのはたけも!」
Kくん「早く逃げられないのに…だいじょうぶかな…」

いっぱい遊んで大好きだった園庭…遊具…虫たち…

思いもひとしおです。

職員もそんなこどもたちの姿を見ながら、解体作業をみていると、なんともいえない気持ちがして、涙がこぼれてきました。

こどもたちと大事な時間を過ごしてきた園庭。よみがえるものがあるのでしょう。

絶対に、こどもたちが喜ぶ園庭にしたい!と、強く思いました。

今後の建設委員会では、主に園庭の構想を練っていきます!お父さん、お母さんたちもぜひ参加してください。

最後に…
現場監督さんに「リフト作ってー!」とAくん。

早くも先を見ていたこどもたちでした(^o^)

IMG_9875.jpg IMG_0372.jpg IMG_1595.jpg IMG_6547.jpg IMG_4652.jpg IMG_4328.jpg IMG_3961.jpg IMG_1892.jpg IMG_8730.jpg IMG_4245.jpg IMG_9918.jpg IMG_9081.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2017年10月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031