2010年9月 のアーカイブ

postheadericon もうすぐ、運動会!

運動会の練習が始まっています。
竹馬や一本下駄、キャタピラなど楽しみながら練習しています。

運動会当日が楽しみです。

postheadericon 子ども・子育て新システムって??

ちょっと難しい話ですが・・・

6月25日少子化担当大臣、厚生労働大臣、文部科学大臣、総務大臣等が構成メンバーになっている会議が「子ども・子育て新システム基本制度案要綱」というものをだしました。内容は、介護保険をモデルにしているようですが、幼稚園と保育所を一体化して、全く新しい制度に作り替えようとしているようです。

具体的には、まだはっきりしたものは出ていないのですが、具体化する前なら“私たちの望む保育制度”に作っていくチャンスでもあります。国や静岡市に向けて署名も始まりますpencilpencilpencil

こんなキラキラ笑顔の子どもたちが、笑ってすごせる保育制度にしていきたいですよね。

くわしくは、全保連のサイトをご覧ください→ http://www.hoiku-zenhoren.org/index.html

<お知らせ>

9月30日(木)静保協(静岡市保育運動協議会)の学習会がmこぐま保育園で行われます。

postheadericon ゼリーでプール納め!

今年の夏は“超猛暑”だったので、プールは本当に気持ちよかったですhappy01

冷たい水でもへっちゃら、いっぱい潜ったり水鉄砲で水をかけ合ったり楽しいプールでした。

こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2010年9月
« 8月   10月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930