2010年11月 のアーカイブ

postheadericon かぶ組(2歳児)と幼児さんの交流

幼児さんと、かぶ組さんでお地蔵さんのお山にいきました。

かぼちゃさんはお昼寝後、かぶさんへお着替えのお手伝いにいっているのでちょっとなじみのお姉さん、お兄さんです。大きい子たちと一緒だと、かぶさんたちもどんどん歩きたくなって・・・

まずは、ちょっと休憩・・・

ちょっと休憩(動画です)

でも、どんどん登って、お地蔵さんまできちゃいました。

かぶさんすごいね :lol:

帰り道、じゃがいも、かぼちゃさんはチャレンジコースでかえりました 8-O

postheadericon 遠足に行ってきました(幼児)

11月18日、県立美術館の粘土教室に幼児さんで行ってきました。

丸めてオデコにのせて〜

おでこハンバーグ :lol:

黙々とこねこねしたり・・・

いつも使わないほどのたくさんの粘土でみんなで街をつくりました 8-O

postheadericon 11.14 大集会in日比谷野外公会堂

11月14日日比谷野外公会堂で行われた「つくろう保育所 こわすな保育制度 すべての子どもによりよい保育を!大集会 in 日比谷野外公会堂」に、保護者、職員で参加しましたhappy01happy01

保護者、保育者、研究者など全国から5000人が集まりました。

去年より参加者が多く、座席に座れないほどでしたよ〜shineshineshine

こぐまから11000筆の署名も無事とどけました。しかし、まだまだ運動を続けなければならない現状です!!「つくろう保育所!こわすな保育制度!」を合い言葉にこれからもがんばりましょう!

「新保育制度反対!」です。

集会の後は、元気に銀座までデモ行進しました!

postheadericon 保育園の誕生日

11月1日はこぐま保育園の誕生日。

今年は在園児のおばあちゃんからいただいた新米をお釜で炊き、芋煮を作ってお祝いしました。

お釜も在園児のおばあちゃんから貸していただき、お米が炊けるまで色々と手伝っていただきました。

おかげで本当に美味しいご飯が炊き上がり、子ども達はいつもの2倍以上の量を食べ、満腹!!

お腹も心も大満足の誕生会になりました。

こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2010年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930