2014年6月 のアーカイブ

postheadericon 栄養ピラミッド(6月18日)

今日は幼児さんの栄養指導です。
こぐま保育園では、みんなにわかりやすく「栄養ピラミッド」にして伝えています。オリジナルの歌もあります。

[音楽]えいようピラミッド
えちぜんあきこ(作詞・作曲)

えいよう えいよう えいようピラミッド

おやまのしたは きいろ
ちからのもとですよ
ごはん に うどん に スパゲッティ
ぱんに おもちに はるさめだって
ちからのもとですよ

おやまのまんなかは みどり
からだのちょうしをよくします
とまとに にんじん ほうれんそう
だいこん たまねぎ りんごに かぼちゃも
ちょうしをよくします

そのまたうえは あかいいろ
ちやにくつくってげんきのもと
ぎゅうにゅう さかなに よーぐると
ちーずに なっとう とうふに たまごも
ちからのもとですよ

おやまのてっぺん また きいろ
けれども すこし ごようじん
あぶらに さとうに まよねーず
あいすくりーむ すなっくがしも
たべすぎにごようじん
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
この歌とともに、素敵な三人組が登場します!

黄色は「ちから もとこ」さん。力の元になる炭水化物です。

緑は「ちょうし よいこ」さん。身体の調子を整えるお野菜やくだものです。

赤は「ちやにく つくる」くん。身体の血や肉となるタンパク質です。

日々食べている食べ物が、自分の身体にどんな影響を与えているのか?どんなものを食べれば丈夫で健康な身体になるのか?幼児さんにもわかりやすく伝えます!

卒園児のお母さんから「栄養ピラミッドの時に使ってね」と、三色のエプロンもいただき衣装もパワーアップしました。

子どもたちもしっかり聞いていましたよ!

IMG_2338.jpg IMG_3604.jpg IMG_8388.jpg IMG_7072.jpg IMG_5032.jpg IMG_5552.jpg

postheadericon 工事が始まりました

6/16(月)
工事が始まりました。

廊下に仮囲いができ、木の伐採、園庭の赤い屋根のお家の撤去などが始まりました。

朝、手際よく仮囲いを作るお兄さんたちを、保育者と一緒に少し離れたところで応援する子どもたち。観客席のようにみんなで並んでじっくりと見届けていました。

そして、いつも遊んでいた赤い屋根のお家がシャベルカーに持ち上げられると「やめろー!」とTくん。今にも泣きそうな表情でした。
その後も柿の木、そしてムクゲの木にクレーンがのびると
TOくん「こわしてる!ダメだきみ! からっぽになっちゃうよ」
Rちゃん「やだね ー」
Rくん「あーてんとうむしの木がぁー」
Kくん「あぶらむしいるのに 」
Hくん「ジャガイモさんのはたけも!」
Kくん「早く逃げられないのに…だいじょうぶかな…」

いっぱい遊んで大好きだった園庭…遊具…虫たち…

思いもひとしおです。

職員もそんなこどもたちの姿を見ながら、解体作業をみていると、なんともいえない気持ちがして、涙がこぼれてきました。

こどもたちと大事な時間を過ごしてきた園庭。よみがえるものがあるのでしょう。

絶対に、こどもたちが喜ぶ園庭にしたい!と、強く思いました。

今後の建設委員会では、主に園庭の構想を練っていきます!お父さん、お母さんたちもぜひ参加してください。

最後に…
現場監督さんに「リフト作ってー!」とAくん。

早くも先を見ていたこどもたちでした(^o^)

IMG_9875.jpg IMG_0372.jpg IMG_1595.jpg IMG_6547.jpg IMG_4652.jpg IMG_4328.jpg IMG_3961.jpg IMG_1892.jpg IMG_8730.jpg IMG_4245.jpg IMG_9918.jpg IMG_9081.jpg

postheadericon 今年もじゃがいも収穫しました!

じゃがいもの収穫を終えた畑。何もなくなった畑を耕しているうちにドロドロになっていく土が楽しくって、いつのまにか泥んこ遊びになっていました!グニュグニュ・ベチャベチャした感触が楽しくって体中泥だらけになって遊んだ子ども達と保育者でした。

IMG_0976.jpg IMG_8837.jpg IMG_1480.jpg IMG_7638.jpg IMG_4054.jpg IMG_2582.jpg

postheadericon テントウムシ

今朝登園すると、色の違うてんとう虫のたまごを発見したAくん、Tくん。

Yちゃん「くものたまごか
なぁ?」
Tくん 「ちげーよ!」
Yちゃん「とりのたまごか
なぁ」
Tくん 「オレ見たことあ
る!てんとう虫
だよ!」
Aくん 「なんだろう?木
にいる虫だよな
ぁ」

こどもたちも、なんのたまごなのか、思いをめぐらせていますよ。

よくよく見てみると、てんとう虫は木の根っこのこぶや先っぽにも産みつけていて、「わっ!ここにもいる!」とびっくりしながら発見しましたよ。

同じケヤキの木でもいっぱい生みつけられているものと、一個もないものがあり、それもこどもたちがよーく考えて

Aくん「わかった!こっちは縄があるからじゃない?」

Yちゃん「そうだ!バッチーンってなったらつぶれちゃうもん!」

なるほど。のぼり用ロープに気づいたようです。

廊下にもてんとう虫が…

発見して魅せられて考えて…とみんなてんとう虫に夢中です!

IMG_7657.jpg IMG_1782.jpg IMG_4995.jpg IMG_4392.jpg IMG_4382.jpg IMG_9046.jpg

postheadericon 園舎にありがとう!

いよいよ、改築工事が始まります!

6月から先行解体など徐々に始まり、園庭に囲いができ・・・と、40数年のこぐま保育園の歴史と共に過ごしてきた、今の園舎とのお別れです。

工事を前に、幼児さんで「旧園舎ありがとう祭り」を開催しました。前日には、各グループがチケットを配って準備を進めていました!

お祭り当日は乳児さんも乳母車で参加したり、クラスでお店に寄ったりと楽しんでいました。

焼きそばが早々売り切れてしまって、食べられなかったのは残念(T_T)(T_T)

IMG_2365.jpg IMG_3332.jpg IMG_3797.jpg IMG_0810.jpg IMG_7610.jpg IMG_3559.jpg IMG_9275.jpg IMG_4779.jpg IMG_2346.jpg IMG_6534.jpg IMG_4003.jpg IMG_2696.jpg IMG_8192.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2014年6月
« 5月   7月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930