2014年8月 のアーカイブ

postheadericon 改築工事の状況!

基礎ができ、ここに建てるんだなぁ〜と、大人も子どもも実感しています。大きなダンプカーが一日に何度も土を運んできて、ショベルカーが均していく様子を見に、給食室や事務室はこどもたちが入れ替わり立ち替わりです。

工事のおじちゃん達も、子どもたちがいるのがわかると、ショベルカーの先端を近づけてくれ、大サービス。重機が動いているとそれだけで子どもたちは大興奮(((o(*゚▽゚*)o)))

2歳以上の子どもたちは毎日使うことになる外階段(非常階段)も姿を現し「滑り台だー(*^^*)」とよろこぶ子どもたちです。

IMG_6961.jpg IMG_2902.jpg IMG_2580.jpg IMG_5554.jpg IMG_1260.jpg IMG_7521.jpg IMG_9917.jpg IMG_1032.jpg

postheadericon 希望保育に入りました

今日は涼しいので、近くの公園へ。
セミの声が鳴り響いていて、こどもたちは俄然やる気です!

しかし、セミもなかなか上手で、こどもたちが手の届かない高ーいところにとまっていて、姿が見えず声ばかり…の状態が続いていました。

けれど、こどもってすごいですね!虫を見つける目がすごいんです!
「あんなとこにセミいる!」と隣家の壁に見つけたり、木の高いところに見つけたり…感性と集中力にはびっくりします!

そんなこんなで、やっと見つけたセミをTくんがとりました!
そのあとの、「網おろして!」「カゴ!カゴ!」と仲良しのAくんとの連携プレーもすごい!

こどもの真剣に遊ぶ姿に、幸せを感じた保育者でした。

最後はヨーイどん!とかけっこ!

帰ってきてARくんが「今日はいっぱいあそんだなー!」と一言。

大満足の一日でした!

IMG_2320.jpg IMG_4628.jpg IMG_2588.jpg IMG_6234.jpg IMG_2661.jpg IMG_5191.jpg IMG_2670.jpg IMG_1941.jpg IMG_5428.jpg IMG_2178.jpg IMG_0617.jpg IMG_8163.jpg

postheadericon 夏祭り中止のお知らせ

台風が近づいているため、今日の夏祭りは残念ながら中止になりました。

楽しみにしてくださっていた子どもたち、保護者のみなさん、卒園児のみなさん、地域のみなさん、またよろしくお願いします。

こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2014年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31