2014年10月 のアーカイブ

postheadericon

グリーンバンクさんからいただいた球根をこども達と植えました!

チューリップと、フリージアと、クロッカスです。

園舎の建築で警備をしてくださっている山本さんが、プランターから土の準備や植え方の指導もしてくれました。

警備の山本さんは、こども達や職員にいつも温かく接してくださっています(*^^*)

ホールの前のミニ菜園も「こども達にイチゴが出てくるのを見せたいんだー」とプランター花壇を作ってくださっています(*^^*)

“朝は山本さんとのハイタッチで朝が始まる”という子どもも多いですね(*^^*)

春になってお花が咲くのが楽しみです。

IMG_7073.jpg IMG_3932.jpg IMG_8756.jpg IMG_3737.jpg IMG_0922.jpg IMG_7456.jpg IMG_7228.jpg IMG_6276.jpg IMG_2835.jpg

postheadericon

昨日はあいにくの雨で総練習は中止。
今日、改めて総練習を行いました。いつも遊んでいる公園なので、こども達はいつも通りのびのびと行いました。

二回目の総練習は22日です。

IMG_4676.jpg IMG_7829.jpg IMG_7121.jpg IMG_2527.jpg IMG_6425.jpg IMG_2976.jpg IMG_0676.jpg IMG_1699.jpg IMG_6860.jpg IMG_8079.jpg

postheadericon

こぐまクラブ

台風のため市内全小学校が休校になりました。
こぐまクラブは二週連続、朝7時から開所しています(*^^*)

公園に行くと幼児さんが運動会の練習をしていました。

「しばらく、ボールやらない方がいいね〜」と、こども達。

鬼ごっこをやることに決まり、始まる前にちょっと相談。

指導員が「幼児さんが運動会の練習してるよ」と、声をかけると話し合いが始まった。

「鬼に捕まった時、大き聞こえ出すと幼児さん達ビックリするじゃん、だから、鬼が代わったことがわかる方法ないかな?」

「帽子を裏返したら?」

「学年帽じゃないからひっくり返せないよー。」

「じゃ、前と後ろを変えるとか?」

「いいね〜」

「帽子忘れた子はどうする?」

「じゃ、その時だけ、代わったよって言えばいいじゃん。」

「いいね〜。」

と、どうすれば気持ち良く遊べるか子ども同士で話し合って決め、幼児さんの周りをチラチラと見ながら鬼ごっこが始まった。

ビュンビュン走る学童っ子を、ビックリした目やすごいなーって見ている幼児さんの顔・・・。

鬼から逃げてる途中で、幼児さんに抱きつかれ、かわいいし、嬉しいけど、迫り来る鬼は容赦無い・・・。

一年生も、ちょっとお兄ちゃんになれる時があったりと、保育園の中にある学童の良さの一つだなぁと感じました(*^^*)

IMG_2105.jpg IMG_2605.jpg IMG_7707.jpg IMG_8273.jpg IMG_2497.jpg IMG_0691.jpg IMG_2320.jpg IMG_7903.jpg IMG_4096.jpg

postheadericon

今日は、運動会の開会式の練習をしました。

公園で全園児集まって始めての練習。保育者は緊張ぎみ(^^;;でしたが、こども達はなんのその(*^^*)
初めてとは思えない様子でした。

近所のおばあちゃん達も「かわいいね〜」と見ててくれたりしました。

開会式の練習の後、じゃがいもさんはリレーの練習。かぶさんは遊具で遊び、とまとさんは砂場で探索&砂遊び(*^^*)

と、公園で楽しみました。

たけのこ・かぼちゃさんは土手で虫取り。たまねぎさんはお散歩を楽しみました。

IMG_8200.jpg IMG_0566.jpg IMG_0993.jpg IMG_1630.jpg IMG_9085.jpg IMG_5272.jpg IMG_4115.jpg IMG_5870.jpg IMG_2670.jpg IMG_7815.jpg IMG_7021.jpg IMG_3707.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2014年10月
« 9月   11月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031