2014年11月 のアーカイブ

postheadericon

今日、はふだん子どもたちがお散歩でよくいっている賤機山の里山活動!
こぐまからは在園児の親子、卒園児の親子、職員、合わせて25名の参加でした!今までで、最多でした!

貴庵寺の裏から登り、こぐまゾーンへ。
こぐまゾーンとは、2009年度の卒園児で植樹したところで、すっかり木が根付き、幹もだいぶ太くなってきました!ちょうど植樹した卒園児も来てくれて(小5かな)子どもと木の成長を一緒に感じたうれしい瞬間でした!

植樹を始めると
卒園児同士で力を合わせたり、一才児のこぐまっこも「やる!」と言って卒園児のお父さんとくわに挑戦!小さくったってやる気は一人前です(^_^)
他にも地域のおじちゃんに丁寧に教えてもらったり、ことば学園の生徒さんに山道を助けてもらったり、いっぱい関わりのあるステキな時間でした!

終わった後は、美味しいご飯!昨日から時間をかけて作ってくださったカレーやおでんは最高!

みんな夢中でいただきました。その後ものんびりしながらこどもたちは坂を滑って遊んだり、大人もゆっくり子どもの話をして、楽しい時間を過ごせました!

主催されている「山の会」の海野さんは「賤機山を遺産として残したい!」と熱っぽく語ってくださいました。
こどもたちが自然に触れ、思い切り走って、発見してあそぶ場所として、本当にいいところです。地域の憩いの場にもなっています。その場所をみんなで守って行けるといいなと思います。

IMG_9824.jpg IMG_5632.jpg IMG_8907.jpg IMG_4743.jpg IMG_6190.jpg IMG_5044.jpg IMG_5698.jpg IMG_8721.jpg IMG_3036.jpg IMG_2855.jpg IMG_8127.jpg IMG_4998.jpg IMG_3274.jpg IMG_7961.jpg IMG_3473.jpg IMG_2256.jpg IMG_4267.jpg IMG_7052.jpg IMG_3508.jpg IMG_7009.jpg IMG_1032.jpg IMG_2027.jpg IMG_5188.jpg

postheadericon

秋のお山は楽しみいっぱい!
今日は、お山に行くクラスが多かったです(*^^*)
はなグループ&つきグループは、「地獄谷」へ。
ほしグループは、「お地蔵さんから富士山の見えるベンチ」へ。
たまねぎさんは、「お地蔵さん」へ。

たまねぎさんが、お地蔵さんまで登り着くと、びっくりしたおばさんたち。「まあ、こんな小さい赤ちゃんが・・・」と言いかけて、「こんなとこまで来れるんだから、立派なお兄ちゃんだね。」と、言い直してました。
それくらい、しっかりとした足取りで登っていましたよ。いっぱい歩いて、お昼ごはんもピカピカです(((o(*゚▽゚*)o)))

ほしグループさんは、トレイルランニング?と思うくらいの勢いがあるけど、ドングリが見つかると拾ってお手製のバックに入れたり、仲間が少し遅れると「おーい。○○くん。」とみんなで呼び合っていたりとグループで楽しみながらのお散歩でした(*^^*)

少し寒くなった頃が、お山散歩の楽しい時♪( ´▽`)
いっぱい歩いて、楽しみ見つけよう!

IMG_6589.jpg IMG_7895.jpg IMG_6339.jpg IMG_7625.jpg IMG_2952.jpg IMG_1293.jpg IMG_5477.jpg

postheadericon

最近幼児さんでは4つ編みが大流行。何十メートルも自分の手で編んだ紐をクルクル丸めて縛っていくと・・・自分だけのオリジナルバックのできあがり☆今日はそのバックをもってどんぐりひろいにでかけました。大きなどんぐりの木の下にはたーくさんのどんぐりたち。夢中で拾い集めました。かごはあっという間にどんぐりでいっぱい!大切に保育園に持って帰りお絵かきしたりどんぐりコマを作ったり、どんぐりケーキを作ったり・・・遊びがどんどん広がっています。食欲の秋・スポーツの秋・遊びの秋真っ盛りです(^_^)

IMG_3812.jpg IMG_2796.jpg IMG_7344.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2014年11月
« 10月   12月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30