2014年12月 のアーカイブ

postheadericon

いよいよ、明日からこぐま保育園新園舎建設チャリティ絵画展を、市民文化会館で開催します(*^^*)

絵画展に先立ち、招待画家のフランシスコ・ボッシュさんによるワークショップが、本日午前中に、保育園で行われ、じゃがいもさんが参加しました。

大きな紙に、つきはなさんは「好きな遊び」ほしゆきさんは「新しい園庭」を描きました。

ちょっと緊張気味のこどもたちだったので、まずボッシュさんがシーソーを描きました。すると、子どもたちはどんどんイメージを広げて「池もほしい」「赤い屋根のおうち」「魚もいるよ」と描き出しました。

こどもたちとボッシュさんが描いた絵は、絵画展の会場に展示する予定です(*^^*)

ワークショップの後、ボッシュさんに新しい園舎を見ていただきました。
とまとさんは、通訳さんの顔を見るなり人見知り…>_<…してしまいましたが、たまねぎさんは「抱っこして〜」「タッチした〜い」と、大喜びでした(*^^*)
給食の試食もされました(*^^*)

かぶさんのお部屋では、おひさまがポカポカあたる南向きの窓の前に立ち「ここが気にいった。ここで絵が描きたい気分だ」と話されました。

保育園中があったかい気持ちになりました(*^^*)

小さい子どもと一緒にいける美術展はめったにありません。この機会に親子で本物の絵画にふれてくださいね。

実行委員・職員一同、皆さんのご来場をお待ちしています。

IMG_3451.jpg IMG_2724.jpg IMG_5274.jpg IMG_0161.jpg IMG_4967.jpg IMG_8134.jpg IMG_9243.jpg IMG_9813.jpg IMG_2938.jpg IMG_4629.jpg IMG_7463.jpg IMG_1552.jpg IMG_0346.jpg IMG_4630.jpg IMG_1444.jpg

postheadericon

今週土日は、新園舎への一回目の引越しでした。

今回の改築は、仮園舎を建てずに行うため、一期工事でできた新園舎に一旦全員が移動し、旧園舎の解体し残りの半分を建設するという工程です。そのため、引っ越しも二回行うことになります。

今日は、お父さん、お兄さんや現場の方が手伝ってくださり、ロッカーなどの大きい荷物を運んでくださいました(*^^*)
本当に助かりました。ありがとうございます。

明日は、各部屋で明後日からの保育準備を行います♪( ´▽`)

月曜日からのこどもたちの反応が楽しみです。

先週、こどもたちが見学会を行った様子と、今日の引越しの様子を写真でお伝えします。

IMG_1463.jpg IMG_4888.jpg IMG_2473.jpg IMG_7336.jpg IMG_5397.jpg IMG_7340.jpg IMG_4836.jpg IMG_8075.jpg IMG_4721.jpg IMG_9802.jpg IMG_1502.jpg IMG_6953.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2014年12月
« 11月   3月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031