2015年3月 のアーカイブ

postheadericon 学童も今日から新園舎で生活です。

新園舎がほぼ完成しました♪( ´▽`)
門などの外構は、まだしばらくかかるので落成式は5月半ばに行う予定です。お楽しみに♪( ´▽`)

先週の土曜日に大引越し作業、新年度の準備などを行いました。一年間、近くのアパートで過ごしていた学童の子ども達も、今日から保育園に戻って生活をします(*^^*)

2015年度から、静岡市からの補助金か少しもらえるようになり、新たなスタートの年です。

こぐま保育園が大切にしてきたこども像や法人理念をもとに、乳幼児期から思春期、青年期、さらにその先を見通した保育を実践していきたいと思っています。

新しい部屋で朝から走り回る学童っ子たち。今日は、新しい生活の確認と、新一年生を迎える会の準備を行いました♪( ´▽`)

IMG_0494.jpg IMG_9622.jpg IMG_0587.jpg IMG_3212.jpg IMG_4849.jpg IMG_2763.jpg

postheadericon

新園舎、完成間近です(^_−)−☆
だいたい出来上がり、この後いろいろな検査を受けて、引越しです。

園庭や門の整備は、まだまだ続きますが、今日は、卒園式の総練習を行いました。2部は外で行うため幼児さんは、改築後はじめて園庭に出ました(*^^*)
ウッドデッキに腰掛けて、じゃがいもさんを応援するたけのこさん、かぼちゃさんの姿は、ずっとそこで生活してたように自然な感じがしました(*^^*)

新しい園舎。
けれど、やっぱりこぐまっぽい新園舎です。

IMG_8101.jpg IMG_7847.jpg IMG_6923.jpg IMG_1867.jpg IMG_5327.jpg

postheadericon

今日は、幼児さんのお別れ遠足。
日本平の遊木の森にいってきましました。

お山に登っているときには、虫が食べた葉っぱで影を作り「かっぱおやじだー!」「こっちは、恐竜だ」とイメージを膨らませていました。
原っぱの広場では、木登り、鬼ごっこ、探検、ススキの草むらでごっこ遊びと、思いっきり遊びました。

お弁当ももりもり食べて、いーっぱい、遊びました(*^^*)

花や草たちは、春になる準備をしてましたよ(*^^*)

本当は、いつも遊ばせてもらっている賎機山にいくつもりでした。しかし、先週末に大きなイノシシと遭遇したため、急遽日本平の遊木の森に変更しました。

IMG_6861.jpg IMG_8421.jpg IMG_4782.jpg IMG_9957.jpg IMG_9620.jpg IMG_3185.jpg IMG_6627.jpg IMG_0123.jpg IMG_1497.jpg IMG_1363.jpg IMG_8326.jpg
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2015年3月
« 12月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031