2015年9月 のアーカイブ

postheadericon おしゃべりカフェ開催しました

昨日【2015.9.25】、妊娠中のお母さん、保護者会役員さん中心におしゃべりカフェを開催しました!

昨年度末から、新聞やニュースで話題になっている、育休退園について何か打開できる策はないかと資料や思いを持ち寄って話し合いました。

現在、静岡市では、育休を取得している保護者の子どもが3歳未満児の場合、市から退園の指導があります。制度が変わった今年度からは、産後休暇明けの期限付きの認定がされます。「3歳以上児には、集団の場が必要だから」と、いう理由で3歳以上児は退園指導を受けていません。

二人目、三人目を妊娠出産する保護者の上の子は、3歳未満児ということが多く、育休退園をせまられます。

しかし、3歳未満児には集団の場は必要ないのでしょうか?

「言葉を使いはじめ、ものを取り合ったり、イタズラしたり、お友だちと一緒が楽しくなった2歳児が、突然、仲間と離れ離れにされてしまい、日々イライラすることになります」

二度の退園指導を受けたお母さんが寄せてくださった意見の一部です。

ヒトが人間らしく育つためには、仲間が必要なのです。0歳児の頃から、仲間の中で育ってきた子どもたちにとって、仲間との生活はかけがえのないもの!乳児の頃から、仲間の中で育つことを大切にしているこぐま保育園の保育を、一緒に大切に思ってくださるお母さんたちです。

コーヒーやジュースを飲みながら、そんな話をいっぱいしました。

まずは、【なかま集めと学習!】ということで、この問題で訴訟を起こして頑張っている所沢のお母さんをお呼びして、2回目の「おしゃべりカフェ」を開催することになりました。只今、日程調整中です‼︎‼︎‼︎

出産間際のお母さんもいるので、10月中旬ごろまでにはやりたいです(*^^*)

乞うご期待(*^^*)コーヒーを飲みながらおしゃべり!こどもたちは、まわりで遊んでます!

image1_2.JPG image2_3.JPG

postheadericon お泊まり保育?

8月28.29は、じゃがいもさんのお泊まり保育でした。
夏祭りに幼児さんみんなでつくった「おばけのお神輿」、玄関ホールに飾っていたらある日突然、てっぺんの一つ目がいなくなっていました。そして、お泊まりのために準備した食材もなくなり、お手紙がきました。

そのお手紙によると、食材は和田島にあるようです(*^^*)

お泊まりで食材を探しに、和田島へ。

そんな、じゃがいもさんに勇気と元気が出るように、だいどころの先生からお泊まり頑張れおやつが振舞われました。

image2_2.JPG image3_2.JPG image4_2.JPG image6_2.JPG image5_2.JPG image7.JPG image8.JPG image9.JPG

postheadericon 本日、ミニバザー!

ミニバザーandこぐまカフェ開店しました。

コーヒーやジュースを飲みながら、だいどころ先生の手作りクッキー、マドレーヌ、マフィン、コーンカンパーニュを食べていってください。

18:30までやってます。
お待ちしてまーす。

image2.JPG image1.JPG image3.JPG image4.JPG image5.JPG image6.JPG
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2015年9月
« 8月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930