postheadericon わたしの自由について

安保関連法の成立を止めようと立ち上がった学生、SEALDsの2015年を追いかけたドキュメンタリー映画「わたしの自由について~SEALDs2015~」を、こぐま保育園ホールで自主上映します!詳しくは、下のFBページへどうぞ。

https://m.facebook.com/%E3%81%93%E3%81%90%E3%81%BE%E5%B9%B3%E5%92%8C%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A-541483692699718/iPhoneから送信

postheadericon 2016年度前半の予定

今年度の主な行事予定

4月4日 入園式
4月14日 大きくなったお祝い会

5月18日 園児健康診断

6月10日 こぐまカフェ
6月25日 プール出し作業

7月23日 夏祭り

8月5日 平和を歌う夏の夕べ
8月12日〜22日 希望保育

9月10日 プール片付け
9月21日 こぐまカフェ
9月25日 保育子育てのつどい

保護者の皆さんのご協力をお願いします。

♪4月19日から、毎週火曜日午前中、おしゃべりサロン開催します。

下半期の予定は後日お知らせします。

postheadericon 園舎の一年点検!

4月13日(水)
園舎の一年点検がありました。

法人の評議員さんも、一緒に立ち会ってくださって心強かったです。

そして、建築まで何年も関わってくれた設計事務所の方たち。

工事中、子どもたちの生活が工事によって制限されないように、工事中だからこそ楽しめるようように、日々私たち職員やこどもたちに最大限の配慮をしてくれた現場監督さん。

工事中の打ち合わせで、私たちの要望をじっくり聞いてくれていた設備関係の方・・・。

皆さん勢ぞろい!

「ショベルカーのおじさん!」「あー!工事の人〜!」となつかしく、嬉しい幼児さん。大勢の知らないおじさんに、固まってしまう乳児さん。と、子どもたちのそれぞれの反応でした。

それから、点検中に台所から楽しそうなカレーの歌が聞こえてきました♪♪♪♪♪♪♪♪♪

あかかぶさんに、カレー屋さんのおじさんが来てくれていました。長〜いコック帽に、髭を生やしたおじさんに、子どもたちは「おかわり!」の嵐でした!iPhoneから送信

image1_3.JPG image2_3.JPG image3_3.JPG image4_2.JPG image5_2.JPG image6_2.JPG image7.JPG

postheadericon こいのぼりを出しました

4月12日(火)

園庭にこいのぼりを出しました。

園庭のポールに矢車だけが付いています。
みんなに司会の保育士が「このくるくる回るものは、なんという名前でしょう?」と、たずねます。

毎年恒例のこの質問に、年長さん達は記憶をたどり・・・。

こども「えっと、なんとかくるま?」
保育士「そう、なんだった?」
こども「・・・」
こども「フキグルマ!」
などなど・・・こどもたちの発想は、いつもとても豊かです!

保育士「これはね、ヤグルマっていうんだよ」
と、こども達に伝え、つぎは「吹流し」そして、お父さん鯉、お母さん鯉と、ひとつづつ名前を確かめながら、あげました。

一つ残念だったのは、風がほとんどなく、こいのぼりがなかなか泳いでくれなかったことです( ;´Д`)

こいのぼりのうた♪をみんなで歌っても、泳いでくれませんでしたが、こどもたちは大喜びでした。

こどもたちも、みんなみんな、おおきくなぁれ!iPhoneから送信

image1_2.JPG image3_2.JPG image2_2.JPG image4.JPG image5.JPG image6.JPG

postheadericon 今日は入園式でした。

今日は入園式。13人の新しいおともだちが、こぐまっこに仲間入り。ほやほやのじゃがいもさん(年長さ)んが代表で参加し、お祝いの歌とプレゼントを渡しました。
明日から、いっぱい遊ぼうね。

image1.JPG image2.JPG image3.JPG

postheadericon 幼児さんの遠足でしたが・・・

昨日は、幼児の遠足の予定でしたが・・・あいにくの雨で中止o(`ω´ )o

いつもは、お昼ごはんの前までに行ってくる賎機山に、お弁当を持って、グループでのんびり行ってくる予定だったので、子どもたちはとっても残念そうでした。しかし、先生たちのアイディアで「スタンプラリー」を開催しました。

保育園に突然響き渡るこわーい声。
その声をよーく聞くと・・・なんと、悪魔がみんなのお弁当を持って行っちゃった・・・。
取り返すためには、悪魔の手先のお題を2つクリアして、最後に悪魔との相撲対決!!

二階からみていたたまねぎさん、怖いけど、見たい・・・そんな姿がとってもかわいかったです。

第一の関門は♫こぐまっこのうた♫をペアさんと歌うこと。
第二の関門は、リズムの“かめ”か“ブリッジ”をやること。

そして、スタンプをゲットした子どもたちは、ホールでの相撲対決。

ペアさんで手をつなぎながらくる子、泣いてる子を励ましながらくる子、口では「全然平気だよ!」と言ってるけど目にいっぱい涙をためている子などなど・・・様々でした。

無事、お弁当を取り返し、楽しくお弁当を食べました。

image1_2.JPG image2_2.JPG image3_2.JPG image4_2.JPG image5_2.JPG image6_2.JPG image7.JPG image8.JPG

postheadericon 今日はうれしいひなまつり

今日は、ひなまつり。

昨年度末、職員の知人の方から頂いた立派なおひな様の前で、ひなまつり。

平安時代から、おだいり様と、おひな様という素敵なお客さんも来て楽しく行いました。

おだいり様は?殺陣?を、おひな様は雅な?舞?を披露してくれました(*^^*)

image1.JPG image2.JPG image4.JPG image5.JPG image3.JPG image6.JPG

postheadericon 映画「うまれる」自主上映会

こぐま保育園で映画「うまれる」自主上映会やります!

上映日程
2月26日(金)19時〜
2月27日(土)10時〜 13時半〜
2月28日(日)10時〜 13時半〜

の5回。

会場はこぐま保育園のホールです。
命の大切さと生きる意味を描いたドキュメンタリー映画です。
是非是非見に来てください。只今前売り予約受付中です。

postheadericon 明日から絵画展です!

いよいよ明日から「マッケンジーソープの世界展」が始まります。

今回のチャリティ絵画展は、子どもたちの園庭づくりのために行います!

保育園のコーナーも、昨年以上にパワーアップしています!

こぐまの台所から“クッキー”“マドレーヌ”の販売、子どもたちのミニ作品展もあります!

一緒に準備をしてくださった皆さんと、楽しみたいと思います!

ぜひ、足をお運びください!iPhoneから送信

image1_2.JPG image2_3.JPG image3_3.JPG

postheadericon 絵画展まであと5日!

最後の実行委員会も終わり絵画展まで1週間を切りました!
当日は子どもたちのプチ絵画展、園庭構想紹介、クッキーとマドレーヌ、アートワインの販売や、協力団体の方の活動紹介や物販コーナーなど、賑やかで楽しい絵画展になりそうです!

親子で気楽に楽しめるので、ご家族でお出掛けください。
お待ちしています!

image1.JPG image2_2.JPG image3_2.JPG image4.JPG image5_2.JPG
こぐま保育園のホームページ
カテゴリー
2017年8月
« 2月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031